神前結婚式ご案内

hachidai_kyoshiki_01.jpg hachidai_kyoshiki_02.jpg

八大神社の御祭神である素戔嗚命(スサノオノミコト)は、出雲において稲田姫命(イナダヒメノミコト)と劇的なめぐり会いをされ御結婚されたことから、縁結び、夫婦和合の神様としても信仰を集めます。
比叡山の麓、鎮守の杜の豊かな自然に囲まれた静寂な御本殿で厳かに神前挙式をご奉仕し、お二人の晴れの門出をお祝い致します。

「八大神社ご婚礼のしおり」(高解像度版).pdf
「八大神社ご婚礼のしおり」(低解像度軽量版).pdf

hachidai_kyoshiki_03.jpg hachidai_kyoshiki_04.jpg

〔式次第〕
一.修祓
一.祝詞奏上
一.三献の儀
一.誓詞奏上
一.新郎新婦玉串拝礼
一.親族玉串拝礼 
一.指輪の交換
一.親族固めの盃

hachidai_kyoshiki_05.jpg hachidai_kyoshiki_06.jpg

〔八大神社での挙式〕
■一日の挙式組数:
ゆったりとした結婚式をお挙げいただく為、1日最大2組までの受付と致しております。
■参列人数:
ご参列人数はご両家各13名以内です。ご友人等のご見学についても可能です。
■衣装等の手配:
新郎新婦様ご自身で衣装・写真撮影などのご手配をお願いしております。神社指定の会社の取決めはございませんので、ご自由に依頼いただけます。また、神社から挙式関連の会社をご紹介する事は可能です。リンク・結婚式
■持ち込み料:
衣装・写真撮影などの持ち込み料はいただいておりません。
■控室について:
新郎新婦、ご両家親族の控室として参集殿広間(約30畳)をご使用いただいております。
■着付け場所:
神社での着付けの場合、着付け室(2部屋、共に8畳)をご使用いただけます(使用料5千円)。また外部から着付け後のご来社いただく事も可能です。
■撮影について:
挙式中の御本殿での写真及びビデオ撮影については基本的に可能です。神職からの諸注意事項をお守りいただき、参列者が自席より著しく離れて撮影する等は禁止しております。

〔申込方法、挙式までの予定〕
■神社下見・下見について
・神社祭典時等を除き午前10時頃〜午後4時頃まで可能ですので、事前にお電話、e-mail等でご予約の上ご来社下さい。
・神職が御本殿(挙式場所)及び参集殿(控室)等をご案内し、また挙式の詳細や空き状況等をご説明致します。
■挙式ご予約
・挙式候補日(1日)をお電話等で仮申し込みいただく事も可能です。その場合、1週間程予定を押さえます。
・本申し込みはご来社いただくか、必要事項を申込用紙にご記入いただき、FAXもしくは郵送にて送付願います。挙式関連の会社を通じてお申し込みいただく事も可能です。申込用紙はこちら
■挙式当日
・挙式30分前までにご参集ください。
・参列の皆様に参集殿(控室)にてお祝いの昆布茶をお出し致します。
・神職より新郎新婦様に対し進行のご説明を行います。あわせて式中に奏上される誓詞をお渡しし、新郎新婦様にご署名いただきます。
・指輪の交換を執り行われる場合、指輪をお預かりいたします。
・挙式5分程前に参集殿前に整列し、巫女の先導により御本殿に向かいゆっくりと参進します。(整列順序:新郎新婦を先頭に、父・母・兄弟・親族、等)
・挙式の所要時間は約30分です。

hachidai_seishi.jpg hachidai_sanshin.jpg


〔挙式初穂料〕
・初穂料 35,000円
  含まれる内容:
   御本殿での挙式(神職、巫女奉仕)
   控室(参集殿)の使用
   参集殿での昆布茶接待
   新郎新婦様への御下がり(御神札、御守、立て大絵馬等)
・着付け室使用料 5,000円
 (メイク直しなど短時間の利用の場合は無料)
・雅楽生奉奏 25,000円
・初穂料は、挙式日前に、もしくは当日の挙式前に、お納め願います。
・初穂料のお納めは、新郎新婦様から直接、もしくは挙式関連の会社を通じてのどちらも可能です。

〔その他〕
・お車は、神社境内に5台程、徒歩すぐの駐車場に5台程、駐車可能です。
・挙式を中止される場合は、なるべく早急にご連絡ください。(キャンセル料を請求する事はございません)


shisendo02.jpg shisendo01.jpg

〔隣接する詩仙堂でのご参拝写真撮影について〕
・八大神社の鎮座する京都洛北地域の豊かな自然環境や歴史文化に深く触れていただくため、挙式にあわせて洛北屈指の名刹名園である詩仙堂丈山寺でのご参拝及び写真撮影をお薦めしております。
・詩仙堂は八大神社と隣接し、徒歩1分で移動可能です。
詩仙堂webサイト
・撮影の難しい時期、撮影の諸条件、お納めいただくお供え料、等につきまして詳しくは八大神社までお問い合わせください。