平成25年11月3日 七五三詣祭

髪置 【かみおき】 ・ 袴着 【はかまぎ】 ・ 帯解 【おびとき】 御供祭 (七五三詣祭)が、執り行われました。一乗寺地域では、毎年11月3日に、子供の健やかな成長を感謝して、氏神さまに七五三詣をして祝う習慣が続いています。

25_11_03_shichigosan_01.jpg 25_11_03_shichigosan_02.jpg
皆様に七五三詣でのご祈祷をお受けいただく前に、蒸したもち米を固めて造った御供(ごく)を、本社・末社にお供えする御供祭が執り行われます。

25_11_03_shichigosan_03.jpg 25_11_03_shichigosan_04.jpg
御供祭に続き、ご来社頂いた子供さん方の七五三詣のお祭りが、順次執り行われます。お祭りには、宮座の座員と各地区の氏子役員が列席し、巫女さんによるお祝いの神楽舞の奉納が行われます。境内には、元気な子供達の声が響き、賑やかな一日となりました。