平成15年1月13日 一乗寺下り松決闘再現シーン出演

NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の関連番組『武蔵伝説の旅』『剣豪への道 クイズ武蔵が行く!』で、一乗寺下り松における宮本武蔵・吉岡一門決闘再現シーンが2003年の春頃に放映されました。このシーン撮影に、一乗寺下り松道場生が出演しました。

■『武蔵伝説の旅』
  放送時間:85秒/チャンネル:総合・HV・BS2
■『剣豪への道 クイズ武蔵が行く!』
  放送時間:5分/チャンネル:HV・BS2
 (放送局:NHK総合/Hi-Vision/BS2)

2003年1月13日と14日に一乗寺下り松・吉岡一門決闘再現シーン撮影の撮影・取材がNHKによって行われました。

一乗寺下り松道場のページ http://www.site-bau.com/sagarimatsu-dojo/

030113決闘再現撮影01八大神社境内で、撮影スタッフより斬り合いのシーンの指示を受ける一乗寺下り松道場生。かつらをつけるまでは少々てれながらも、たすきがけをして木刀を持つと自然にかまえも本格的になりました。



030113決闘再現撮影02曼殊院の裏手の林で、レポーターの今村さん扮する宮本武蔵に斬りかかるシーンの撮影に入りました。草地でぞうり履きで動作するのは慣れないながらも、じゅうぶんに振りかぶり斬り込みを演じました。



030113決闘再現撮影03レポーター今村さんは斬り合いを熱演するあまりセリフを言うのを忘れてしまった場面もありましたが、道場生は何度もの撮り直しにも根気よく応じました。このおかげで動作もより自然になったかもしれません。



030113決闘再現撮影04斬りかかる者以外も、画面中では、すきを狙って次に斬りかかろうとする「演技」が必要でした。決闘場面の再現となるべく、表情や動作も自然に真剣さを出せるよう努める道場生。




030113決闘再現撮影05レポーター今村さんは撮影が進むにつれて衣装やわらじにも慣れ「宮本武蔵」らしいりりしい表情になっておられました。剣の扱いに苦心しつつも抜き差しや握り方を何度も確認されていました。



030113決闘再現撮影06決闘の時刻に遅れる宮本武蔵をいらいらしている様子で待つ吉岡一門を演じる一乗寺下り松道場生。レポーター今村さんは武蔵のこういった心理戦術について解説しつつ決闘シーンが撮影されました。



030113決闘再現撮影07決闘地に先に潜んでいた宮本武蔵を演じるレポーターの今村さんと撮影スタッフのみなさん。